南森町のパーソナルジム【Speranza】

運動習慣を身につける

パーソナルトレーニングの効果をだすためオススメの通い方

大阪の西天満南森町にあるパーソナルジムSperanzaの田中です(^^)

今回は、パーソナルジムに通うにあたりオススメの通い方を書いていきたいと思います。

パーソナルジムの通い方

ダイエット(減量)目的の場合

週2回のパーソナルトレーニングがオススメです。適当に言っているわけではなく、経験値からのご提案です!
まずモチベーションの問題で、週1回だと週の後半にダイエットのやる気が落ちてしまうかたが多いです。

次に、代謝の問題です。トレーニングを行ったあとはしばらく代謝が高い状態が継続すると言われています。週に1回よりも2回行ったほうが代謝の高い時間が長いことになりますので、痩せやすくなりますよね。

またある程度目的の体重に達し、ご自身でできると思えたらパーソナルトレーニングの回数を減らしていくのも良いでしょう。

ボディメイク(筋肉増量)目的の場合

週1回から週2回のパーソナルトレーニングがオススメです。レーニングメニューをしっかり管理しながら行えば、週に1回のトレーニングでも十分な効果が得られると考えています。もちろん、トレーニングを行う人の目的や、体力レベルによって差はあるとは思います。

また週に1回だけのトレーニングで全身を鍛えるのは、とても大変なことです。なので週2回に分割して鍛えることで、全身を効率的に鍛える事ができるのです。
より高みを目指すなら、トレーニング回数は多いほうが良いでしょう。24Hジムなどでの自主トレと組み合わせることで、週に3回、4回とトレーニング回数を増やすことも良いですね。

健康目的の場合

月に1回以上のパーソナルトレーニングがオススメです。
2023年の11月、厚生労働省は健康のために1日60分の歩行と週2~3回の筋トレを推奨するとガイド案をまとめました。

健康目的あれば、ハードな筋トレを行う必要もないと考えます。なので、定期的にパーソナルジムでトレーニング方法やフォームを習得し、ご自身でご自身のペースで筋トレに励まれるのも良いでしょう。

レーニングをやっていく中で目的に変化があれば、臨機応変にトレーニング頻度など調整していきましょう。

まとめ

3つのパターンを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?もちろん一例ですので、参考までにしていただければと思います。

当ジムでは、あくまでお客様ひとりひとりのご要望に合わせて、通い方のご相談・ご提案をさせていただきます。

ご興味があれば、ぜひ一度初回体験にお越しください。
お問い合わせフォーム、もしくはLINEで簡単にご予約が可能です(^^)/

\お問い合わせはこちらをクリック/